category感染症対策規約

会場内 感染対策規約

trackback--  comment--
◆基本的な感染症対策◆
感染対策会場用ポスターWEB感染対策アイコン解説

◆イベント会場について◆
※開催形態は2種類です。各イベントページで事前にご確認可能です
ゲート フリーゲート開催図WEB


◆感染症対策規約◆
新型コロナウイルス感染症対策について

会場内でゆっくりとお買い物をお楽しみいただけるように、
各ガイドラインと独自のガイドラインを設け、スタッフ一同細心の注意を心がけ運営しております
ご来場の皆様ならびに、ご出店の皆様には大変なご不便とご面倒をおかけいたしますが、
どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます

 
◆お願い◆
・当イベントは、国や自治体の感染防止安全計画や、会場施設の感染症対策指針などを元に、
感染症対策規約を講じた上で開催を行います
・出店者様、ご来場の皆様におかれましては、
感染リスクを最小限に抑える取り組みへのご協力をお願いいたします
・ご来場の際は、会場内の掲示板や会場スタッフの指示にご協力をいただけますよう
お願い申し上げます
・スタッフの指示にしたがっていただけない場合は、ご退場をお願いする場合や、
警備スタッフに対応をお願いする場合があります

以下、追記にて会場内感染規約(※出店・ご来場前に必ずご確認をお願いいたします)

 ◆すべての皆様へ(スタッフ・出店者様・ご来場者様共通)◆

1)基本的な感染症対策のご協力へのお願い
・マスク着用(不織布マスク、または布マスク+不織布マスク)
・手指の消毒

※消毒液を使用できない方は、入場前に手指の洗浄のご協力をお願いいたします
・人と人との距離を十分に確保してください(1m)
・交流も大切にしているイベントですが、会場内やスペース前での会話や
挨拶等は出来る限り手短にお願いいたします
・会場内での大声の会話はおひかえください
・感染症対策の一環としてもライブコマースは禁止とします
・会場内の咳エチケットにご協力願います
・立ち歩き飲食は禁止です

2)北海道コロナ通知システムとCOCOAの事前登録をお願いします
※ご利用が難しい場合は、当日会場にて連絡先の用紙でのご登録を承ります
※ご登録いただいた情報は開催1か月後に破棄し、その他の利用は行いません

3)入場制限やご移動のお願い
・会場規定の人数制限等により会場混雑時の一部入場制限の実施や、会場内のご移動のご協力をお願いを行う場合があります
また、それに伴い各スペース対応で整理券等の対応を行う場合もあります
 
4)入場をお断りする場合
・会場内の感染症対策や、会場スタッフの指示にご理解・ご協力いただけない場合
・37.5℃以上の発熱や、諸症状(咳、鼻水、のどの痛み等)等、いつもと違う症状がある場合はご入場・出店はできません
・過去14日以内に政府から入国制限を指定された国より帰国した場合や、それらの国の渡航者・在住者と濃厚接触がある場合、または、接触した同居家族や知人に感染が疑われる方がいる場合、病院や保健所などから外出制限等の指示を受けている場合はご入場・出店はできません

5)イベント情報について
社会状況や国・自治体の要請などで、急遽イベントが中止・変更となる場合があります。HPにて最近情報をご確認願います

6)ご連絡
ご来場後2週間以内にコロナ感染が発覚した場合は、速やかに主催までご連絡をお願いいたします。a_cross44@yahoo.co.jp

7)感染症対策規約に伴う個人情報・規約変更
・国や自治体等の要請で、会場内外の感染対策規約が予告なく変更となる場合があります。予めご了承願います
・個人情報は、プライバシーポリシーに基づいた用途での取り扱いとし、
 出展者の個人情報を適正に取り扱うとともに、個人情報の保護に厳格に努めます
・当団体は、次の各号のいずれかに該当する場合、関係者の承諾を得ることなく、本規約の内容を変更すること(本規約に新たな内容を追加することを含む。)ができるものとします。
(1) 感染症対策規約の変更が、会員及びユーザーの一般の利益に適合するとき。
(2) 感染症対策規約の変更が、契約をした目的に反せず、
 かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に
 照らして合理的なものであるとき。


◆出店者さまへ◆
・◆すべての皆様へ(スタッフ・出店者様・ご来場者様共通)◆の内容確認と実施
・北海道コロナ通知システムとCOCOAの事前登録(必須)

1)出店当前日・出店後の体調管理について
・前日・当日の朝ご自宅にて検温。チェックシート記入
・当日受付の際にスタッフが検温いたします
・出店後の体調報告
・出店中に体調不良を感じた際は、スタッフまでお申し出ください

2)マスク・消毒液などの感染対策アイテム
 ご持参願います 

3)スペース
・スペース間はソーシャルスペース(約50㎝程度)を設置しています
・出店者同士・お客様との対応は1m以上の距離を保つようにしてください

・スペース内の最大滞在人数は2名までです(同居の家族・知人のみ可)
※1名以上の滞在の場合は、事前にお申し出いただいた場合に限ります
・合同出店は、1スペースにつき交代で1名滞在に限ります
※同居以外の出店者がスペース内に2名以上滞在することはできません

4)飲食
・ 混雑時の会場内での飲食は極力お控えください
・スペース内の飲食は禁止ではありませんが、スペース内の食事は極力自粛とし、会場外に隣接しているベンチやオープンエリア、軽食店などをご利用ください。
・スペース内で食事を行う際は、すぐに食べきれる軽食を主とし、飲食含め【黙食】を厳守願います
・ゴミは必ずお持ち帰りください

5)その他
・大声での呼び込みや大声での接客はご遠慮願います
・レジ前には必要に応じて飛沫感染防止シート等の設置をお願いいたします
・占いや、対面近距離での会話が必要なスペースは、アクリル板やビニール、
 フェイスガードなどのいずれかの設置をお願いいたします
・現金の手渡しは極力避け、コイントレーやキャッシュレス決済をご利用ください
・イベント当前日の打ち上げ等の会食はお控えください


◆主催者の取り組み◆

1)感染症対策規約
・国や自治体の感染防止安全計画などを元に、イベントの安全な運営のための感染対策規約・出店規約の作成及び周知、またそれに伴うプライバシーポリシーの作成と周知を行います
・北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室や会場施設と事前打ち合わせの上作成を行った【感染防止策チェックリスト】のHP表示

2)感染症対策規約の執行
・感染対策規約協力をいただけない方への入場規制 

3)会場内外での感染対策の周知
・感染症対策規約に伴い、会場内でのスタッフによるアナウンスの強化
・感染症対策規約に基づき、SNSなどを利用した事前周知の強化
・基本的な感染症対策のお願いのポスターを掲示
・北海道コロナ通知システム・cocoaのエントリーポスターの掲示
・各イベントページなどで会場開催形態の事前啓示

4)会場内感染症対策
・混雑時の入場時などの整列・誘導対応等
・マスクをご持参されないお客様への注意とマスクの配布(販売)
・非接触体温測定器&手指消毒スプレーなどの設置
・会場内で多くの接触が伴う共有部分は消毒を実施
・会場内換気と併用してサーキュレーターなどの空調補助器を設置
・物理的距離や空間が確保された会場レイアウトの作成
・Co2モニターなどで、会場内の換気状態を数値として確認
・接触を伴う会場内企画の実施見送り(スタンプラリー・ガラポンなど)

5)スタッフ
・感染症対策規約・出店規約(変更点)の明細を確認共有
・会場内の業務分担、スタッフ欠員時などの有事の際のマニュアル共有
・会場内の対面業務は原則最小限にとどめる
・会場内で対面業務を行うものは、フェイスシールド+マスクで対応
・受付スタッフはこまめな手指消毒を行う

2022’2.18 改正

※このイベントは、以下の感染症対策資料と各施設のガイドラインを元に運営しております
※国や自治体等の要請で、会場内外の感染症対策が予告なく変更となる場合があります。予めご了承願います

<内閣官房>
新型コロナウイルス感染症対策(総合HP)
https://corona.go.jp/
新型コロナウイルス感染症基本的対処方針
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/seifunotorikumi.html
業種ごとの感染拡大予防ガイドライン
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf?20220216
イベント開催時における感染防止安全計画などについて
https://corona.go.jp/package/assets/pdf/jimurenraku_seigen_20220210.pdf

<北海道庁>
北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室(北海道内の状況)
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/
イベントの開催制限について
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/event_corona_0914.html
【感染防止策チェックリスト】表示にて対応
スポンサーサイト